セミナーのお知らせ

こんにちは! 行政書士の平田です。 セミナー開催のお知らせです★ タイトル:「専門家に聞いてみよう! 終末期医療ってどんな感じ?」 開催日時:令和元年8月31日 10時~12時 緩和ケアの専門家(認定看護師)の方をお招きして、 終末期医療は、実際どんな感じなのか、お話ししていただきます! 家族から「もし自分に何かあった時、延命治療はせんでいいけんね~」と、 言われたことがある方もおられると思います。 私も家族からそのように言われたことがあります。 一方で、いわゆる「延命治療」が具体的にどのような医療をさすのか、 私はよく分かっていません。 また、家族に「延命治療」が必要になった時、「延命治療は不要」という 家族の希望をかなえる方法も分からないので不安です。 もし今、家族の身に何かあって、延命をするかどうかの選択をせまられた場合、 私は、「延命不要」という家族の希望を知りつつも、悲しみや不安に耐えられず、 延命をお願いするのではないかなあと思います。 終末期医療の現場の実際を知っておられる専門家の方が来て下さる良い機会なので、 「延命治療」について色々お尋ねして、理解を深めたいと思います。 「延命治療」など終末期の医療について気になる方は是非ご参加ください! それではまた。

出張封印ってご存知ですか?

皆さま、こんにちは!行政書士の池です。 先日、お仕事で出張封印をさせて頂きました! …出張封印?…はて?? …と思われる方がほとんどかと思います。まずは「封印」のご説明をさせて頂きますと… ちょっと自動車のナンバープレートを思い浮かべてみてください。 普通車の後部のナンバープレートの左側のネジの所、銀色の丸っこい何かが付いていませんか? アレが「封印」と呼ばれるものです。 (福岡ナンバーの場合、よくよく見ると、銀色の所に「福岡」と彫られています) ※ちなみに、軽自動車に封印はありません。 あの封印、一般的には、陸運局の指定の封印場所でなければ、してもらうことができません。 つまり、自動車の相続や売買などでナンバーの変更が必要となった場合、本来であればナンバーを変える自動車自体を陸運局に運んで、指定の場所で「封印」してもらわなければならないことになります。 しかし…そこは「出張」封印なので、その封印作業をお客様の元に出張して行うことができる、ということです。 ※行政書士の中には、陸運局の指定の封印場所以外に出張して封印を施すことができる人がいます。 出張封印の場合、自動車は依頼者様の元にある状態でナンバーの取替作業と封印作業ができるため、陸運局へ移動中のトラブルを気にすることがなくなりますし、何より、旧ナンバーから新ナンバーへ取り替える作業時間以外、自動車を好きに使える利点があります。 ナンバーを変える必要がある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください! 8月もそろそろ中旬になって来ましたね。 相変わらずの猛暑ですが、皆さま、お身体にお気をつけて、楽しいお盆休みをお過ごしください!

願い事を書く、の巻

こんにちは! 司法書士・行政書士の持田仁子です。 願い事は思うだけじゃなくて、書き出してみるといいそうです。 書いたものを客観的に見ることで、 こんな風に思ってたんだな~と自分のことながら知ることができるそうで。 そして、書いたものを眺めているうちに、 これはどうやったら実現できるかな?という風に自然と考えるようになり、 計画を立てて、具体的な行動に落とし込むことで、 「なりたい自分」に近づける。はず。 なぜ突然このような話を始めたのかというと、 以前から、新月の日には、 「なりたい自分」「やりたいこと」「叶えたい願い事」を書くといい! とある方面の方から聞いていまして(実はけっこうこの方面も好きなんです)、 先日の8月1日がその新月だったので、 願い事を考えてみたのでした。 書こうとするとなかなか出てこず、 それでもなんとかひねり出しました。 1.やりたいことを仕事にする。仕事を楽しむ。 2.朝のジョギングを続ける。 3.地域(西区・糸島市)の方から信頼される事務所になる。 4.事務所の経理を今月中に終わらせる。 これをやっていて、先月の七夕のときの娘の願い事を思い出しました。 「枝豆が食べれますように。」 枝豆が大好きなんです(笑)。 短冊に書いたその日に叶ってました(笑)。 書いてみるだけじゃなくて、 他の人に伝えることも大事なのかもですね。 あなたがますます幸せになることをいつも応援しています。 今日もいい一日になりますように。 #ライフデザイン #司法書士 #行政書士 #周船寺

〒819-0373 福岡市西区周船寺2丁目14-29 エトランゼE 302号室

TEL​(092)210-1410

平日 9:30am ~ 5:30pm (土日祝休)

 ©司法書士・行政書士いとボヌール事務所 

​女性専門職の事務所